掃除実施報告書の送付有

2019年06月17日

6月の天体ショー

< 6月の天体ショー>

6/16 昨日 。「月と木星が大接近」
6/17 今夜! 「満月・ストロベリームーン」

昨日6月16日(日)の夕方から翌17日(月)未明にかけて、月齢13の満月前の月と木星が大接近して見えました。
近くにはさそり座の一等星アンタレスや、土星。(19日に月と最接近)
東の空では夏の大三角を構成する、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブが輝いていました。

昨日の夕暮れ前…青空が薄紫に変わり掛けた空に浮かんだ満月前の白い月、夜空に瞬く木星と月の写真。
2019年6月16日夕方の月、木星と月、アンタレス
今夜のストロベリームーン…果たして何色に見えるのでしょうか?低い位置の上り始めがチャンスですね。

ストロベリームーンについては引き続きコラム欄に掲載します。是非ご覧下さい。

※月と木星の次回の接近は7月13日(土)から14日(日)にかけてです。今回は見られなかった方も7月の接近に期待しましょう!


同じカテゴリー(天体ショー)の記事画像
本日は「ふたご座流星群」が出現!
9月の天体ショー
< 今月の天体ショー ・水星・ペルセウス座流星群>
6月17日の満月は  <ストロベリームーン >
6月の天体ショー
天体ショー・月と土星の接近
同じカテゴリー(天体ショー)の記事
 本日は「ふたご座流星群」が出現! (2019-12-14 18:27)
 9月の天体ショー (2019-09-06 08:05)
 < 今月の天体ショー ・水星・ペルセウス座流星群> (2019-08-12 15:49)
 6月17日の満月は <ストロベリームーン > (2019-06-17 16:38)
 6月の天体ショー (2019-06-05 10:22)
 天体ショー・月と土星の接近 (2019-05-22 14:24)

Posted by よしさん at 16:33 │Comments( 0 ) 天体ショー
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月の天体ショー
    コメント(0)