掃除実施報告書の送付有

2019年01月01日

平成最後の元旦に寄せて

平成最後の元旦は穏やかな晴れの日となりました。初日の出・初詣などにお出かけしましたか?
新年に気持ちを新たに、お墓参りにもお出かけいただければと思います。

2019年元旦 富士宮浅間山  湧玉池の鳥居より


安倍総理大臣は、皇位継承に伴う新たな元号について、今年の4月1日に閣議決定し公表する意向を固めたと報道されております。(5月1日の午前0時をもって改元となります。)それまでは「平成最後」のキーワードが続く事でしょう。
各種届出なども、平成最後とするのか、新元号とするのか?悩みどころのようです。

さて、この時期早起きは寒くて辛いですね。
しかし、もうすぐ新年最初の天体ショーが見られますので、チャレンジしてみてはいかがでしょう。

明け方の南東の空で、細い月と金星が接近します。
午前4時頃に2つ並んだ状態で昇ってきて、次第に高度を上げます。空が明るくなる前(6時半前後)にかけてみることが出来、左下には水星も輝きます。予報はおおむね晴れ。本日チャンスありです。

今月中、他にも天体ショーが楽しめるので、またお知らせしてみたいと思います。

<平成最後の元旦の富士山>
2019年元旦の朝  富士山


同じカテゴリー(よしさん日記)の記事画像
季節ハズレの桜
ハロウィンの魔女は?
<今月10月31日は「ハロウィン」あと3日>
白糸マルシェは明日!・ハロウィンまであと5日
第8回小さな森の白糸マルシェ・カウントダウン
<富士山初冠雪・白糸マルシェのお誘い>
同じカテゴリー(よしさん日記)の記事
 季節ハズレの桜 (2019-11-03 11:56)
 ハロウィンの魔女は? (2019-10-30 14:04)
 <今月10月31日は「ハロウィン」あと3日> (2019-10-28 17:19)
 白糸マルシェは明日!・ハロウィンまであと5日 (2019-10-26 08:28)
 第8回小さな森の白糸マルシェ・カウントダウン (2019-10-25 18:46)
 <富士山初冠雪・白糸マルシェのお誘い> (2019-10-22 22:48)

Posted by よしさん at 16:00 │Comments( 0 ) よしさん日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平成最後の元旦に寄せて
    コメント(0)